いつ行動するか?今でしょ!

2020年5月12日火曜日

大好評!【韓流アイドルの流行語第2弾】少女時代、BTOB、SS501、ジェシカ、OH MY GIRLの流行らせた韓国語




大好評!【韓流アイドルの流行語第2弾】少女時代、BTOB、SS501、ジェシカ、OH MY GIRLの流行らせた韓国語!!







前回の記事が大変好評だったので、今回は第2弾です。

みなさんがすきな韓流アイドルは誰ですか?

目次
1.소녀시대 태연 - 알쓰
2.비투비 정일훈 - 귀요미 플레이어
3.SS501 박정민-근자감
4.제시카 - 대다나다
5.오마이걸 효정 - 내꼬해송






私、韓流アイドル大好きなの!
WINNER、iKON、SUPER JUNIOR、EXO、A-pink、BLACKPINK、IU...
あげればきりがないわ!!



 俺、韓流アイドルよくわからないけど、SNSで彼らがいろいろバズらせてるよな


前回の記事が大変好評だったので、今回は第2弾です。



みなさんがすきな韓流アイドルは誰ですか?



どなど

それぞれの推しグループ推しメンがいますよね!


DVDやyoutubeでライブ映像を見ながら、好きなメンバーと目があったきがして、

うれしい

好きなメンバーが自分に手を振ってくれた

うれしい

好きなメンバーが元気に活動している

うれしい

アイドルのファンをしていると、彼らが生きるモチベーション、語学を学ぶモチベーションになりますね!!


今回も韓流アイドルが流行らせた5つの流行語を紹介します。



1.소녀시대 태연 - 알쓰

皆さんご存じ、SMエンターテインメントの少女時代のちびっこリーダーことテヨンです!
歌手として歌手デビューしてるなど、歌唱力が高いですよね

알쓰発音は、アルッスです。

注:ありますの体育会系の言い方ではありません。笑

意味は何だと思いますか?

実はこの意味は、アルコールに弱い人という意味なんです!

알코올 読み:アルコオル 意味:アルコール
쓰레기 読み:ッスレギ  意味:ごみ
この二つの単語をかけ合わせた単語、 코올 레기略して알쓰

アルコールのごみって面白い表現ですよね。笑

飲み会でお酒が飲めないことを言いたいときに是非使ってみてください。


2.비투비 정일훈 - 귀요미 플레이어


CUBEエンターテインメントのラップ担当チョンイルフン流行らせました!

귀요미ソング聞いたことありませんか?
どれくらい前かな、10年以上前にSNSで大流行した歌です。

指を使って可愛くポージングしながら歌う「더하기 1은 귀요미~♪」という歌詞。


韓国のエンタメに精通している方なら聞いたことがあると思います!

実は、その歌を作ったのが、彼

정일훈です!



귀요미 플레이어の発音は、ヨミ プレイオです
ヨミはこの歌の名前にもなってるんですが、"可愛いこと"を表します。

意味は、ヨミプレイヤー

数々の、アイドルや一般の方が真似をして社会現象になりましたね。



3.SS501 박정민-근자감


このアイドルは、かつて、m!pickという番組でデビューしました。
デビュー年が2005年なので、かなり最初のころですね。
現在は活動休止をしているため、最近韓流にはまった人たちにはあまり知られていないかもしれません。

発音は、クンジャガムです

意味は、根拠のない自信

거 読み:クンゴ 意味:根拠
없는 読み:オムヌン 意味:ない
 読み:ジャシンガム 意味:自信
上記の3つの単語が、PPAPのように合体しました!

そういえば、PPAPがヒットしたのは日本だけじゃなくて、韓国でも大流行してましたね。

韓国人の知り合いがPPAPの真似をしていて大爆笑した思い出があります。笑

一発屋みたいになってましたが、最近WASH HANDSみたいな曲を出して注目されてましたね。


話は戻りますが、
上記の3つの単語が合体して、근자감ができました。



4.제시카 - 대다나다

アメリカはサンフランシスコ出身で、SMエンターテインメントでデビューし、現在CORIDEL entertainmentに所属しているジェシカが流行らせました!

かつては少女時代でも活躍していましたね。
歌手以外にもファッションデザイナーもやっている才能あふれるアーティストです。

発音は、テダナダです。


意味は、すごい、すばらしいです。


しかし、この形は辞書で見る形と少し違います。

대단하다
この形が辞書形ですね。

パッチムのㄴがあるため、発音したら대다나다という風になります。

なので、厳密にいうと書き言葉としては正しくないですが、
韓国のメディアで初めて取り上げられ、SNSを中心に流行しました!

5.오마이걸 효정 - 내꼬해송 



大衆のマイガールになりたいという由来のあるOH MY GIRLのリーダーヒョジョン流行らせた言葉です

言葉というより、厳密にいうとですね。

発音は ネッコヘソン

上記で取り上げたキヨミソングのように


アイドルの可愛さを前面に表現する歌!です


意味は"私のものにして"歌です

ネッコだからといって猫を想像してはいけません。

ネッコは私のものという意味です。

カップルの間でよく言いますね

니 내꼬야 お前は俺のものだ のように。

好きな人は好きですが、

好みがわかれる言葉でしょうね!

韓国の男性はこのようにキザな言葉をつかいますね。笑






この記事を少しでも楽しんでいただけましたら人気ブログランキングボタン↓を押していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村


にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村
韓国語ランキング  その他・全般ランキング


↓よければこちらもご覧ください!↓

いろいろ韓国語
韓国人とグッ心の距離を縮める韓国語表現! 大阪の鶴橋の韓国語方言とは?
【世界の韓国語】在日韓国人(在日朝鮮人)の韓国語とは・・・?

日常韓国語
韓国語で会話をスムーズに行うマル秘テクニック!

韓国の若者言葉

【韓流アイドルが流行らせた5つ流行語】韓国語を10年勉強している人が語る韓国語勉強法
コロナと語学学習:SNSでよく見る生きた3つの生きた韓国語表現
韓国人がInstagram・Twitter・Kakaotalkで使う3つの生きた韓国語表現•スラング

0 件のコメント:

コメントを投稿