いつ行動するか?今でしょ!

2020年5月12日火曜日

【プロの英語学習法】ボキャブラリーを増やすのは単語量を増やすだけではない。

【便利すぎるbeat】ボキャブラリーを増やすのは単語量を増やすだけではない。説


【QQ English】1,300人の正社員「プロ教師」で安心のレッスン品質
目次
1.ビートと言えばブザービート
2.ビートの基本的な意味
3.ビートのスラング表現
4.ビートとマイケルジャクソン



ボキャブラリー増やしたいって誰もが思いますよね?


 俺もっと英語の若者ことば知りたい


私も知りたい~!でも、単語帳で覚えるのってタイクツ!
なにか裏技ないの?




やみくもに単語を暗記していくのももちろんいいですが、それだけではありません。


一つの単語を違う意味で違う場面で使えたら楽ですよね?

今日はその一例を紹介します。


今日紹介する英単語はbeatです!!



1.ビートと言えば



beat(ビート)ときけば何を思い浮かべますか?。

カタカナ読みで、ビートですね
ブザービートというドラマ見たことありませんか。(突然)

山ピーが主演の青春バスケドラマです。

キャッチコピーは恋は人を強くする

めっちゃいいドラマですね。あのドラマは!!

そして、ブザービートという単語は実は無くて、ブザービーターという単語が由来なんですね。

ブザービーター(buzzer beater)はバスケットボールアイスホッケー用語の一つで、ピリオドや試合の終了直前にシュートを放たれ、ボール・パックがプレーフィールド内にある間に残り時間が0となり、ゴールに入るショットのことを指す。まるでゴールによってブザーが鳴らされたように感じられることからこの呼名がある。 wikipediaより引用

または、音楽が好きな人、バンドマン、ドラマーにとってはエイトビートが思い浮かぶのかもしれません。


2.ビートの基本的な意味

話はそれましたが、
beatの最も基本的な意味は「打つ」ですね。
例えば、ボールを打つも"beat a ball"と言えます。
また、基本的な意味として~に勝つ~を殴る(beat someone up)という使い方もできます。

例えば、
Shall we beat him up?
彼を殴ってしまおうか?

チャゲ&アスカを思い出してしまったのは私だけでしょうか。
懐かしがっている人は、私と同年代ですね。笑


3.ビートのスラング表現

さらに、スラング的なな言葉で

I'm beatというフレーズもよく使われます。

どういう意味か分かりますか?

意味は、とても疲れたです。
もちろん、簡単な表現でI'm very tired.またはI'm exhausted.と言っても全然大丈夫です。
中のいい友達とかにI'm beat.と言ってもいいかもしれませんね!


It beats me.


これはどういう意味でしょうか。


さっぱり分かりませんか?



正解です!

意味は、「さっぱり分からない」なんです。




4.ビートとマイケルジャクソン


キングオブポップマイケル・ジャクソンが好きな人が知っている曲

今夜はビートイットという曲は聞いたことありませんか
聞いたことある人は簡単かもしれません。

原題は"Beat it"といいます。




Beat itの意味は、失せろ、逃げろという意味です。

Beat itのPV見たことある人ならわかると思いますが

物凄い緊張感です!

聞いてるこっちがハラハラしてくるほど…!

噂によると、本物のギャングが出演しているとか。

道理であのような素晴らしいクオリティーができるわけですね。

映像を見ながらだと、失せろ、逃げろの意味がよく理解できますね!



以上です。

一つの単語でいろいろな使い方ができますね。

やみくもに単語を増やすのも大切ですが、一つの単語を深く調べてみるのも面白いかもしれません。



 お読みいただきありがとうございます!楽しんでいただけましたら↓の画像に1クリックお願いします!!
にほんブログ村 外国語ブログへ                 

その他・全般ランキング 英語ランキング  にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

↓よければこちらもご覧ください!↓
【傘を差さないロシア人とイギリス人】ロシア語と英語で砂糖でないから溶けない。雨に打たれたプーチンは何を思った? 

語源で覚える英単語
【一生使える英単語を覚えるマル秘テクニック】シンデレラストーリーで覚える英単語、必要なのは〇〇力!?


0 件のコメント:

コメントを投稿