いつ行動するか?今でしょ!

2020年5月3日日曜日

ニュース:プーチンが用いた力強い意思表現!

みなさんはロシア語のリスニング能力をどうやって勉強していますか?

ロシア語のリスニング教材はいくつか書店でも見かけますが、他の言語と比べるとまだまだ豊富だとは言えません。

そこで私がおすすめしたいのが、Youtubeでプーチンの発言の聞き取り練習!です。

プーチンという名前をニュースやテレビ番組で聞いたことがある人は多いかもしれません。

プーチンはロシアの大統領ですが、日本では少し違う立ち位置なのかもしれません。

例えば、プーチンが素手で熊を倒している写真など、一昔前のインターネットではやりましたね。

また、プーチンのカレンダーなども日本で買い求めることができます。



ロシア人から「え、どうしてプーチングッズが日本で売ってるの!?」と言われた経験もあります。 確かに、異国の大統領のグッズが売ってるって不思議ですよね。笑


話はそれましたが、プーチンが話しているロシア語を聞いたことはありますか?

時々ニュース番組で流れるので聞いたことがあるかもしれませんが、日本語で吹替されているものもありますよね。




今回は、昔のプーチンの発言の聞き取りに挑戦してほしいと思います。




ニュースの概要は以下の通りです。

(CNN) ロシアの国営テレビ「チャンネル1」は18日までに、同国のプーチン大統領による年恒例の記者会見の宣伝を狙ったとみられる映像を放映した。同大統領はこの中で、「クマは決して許しを求めない」などとする強気の姿勢を示した。 https://www.cnn.co.jp/business/35058108.htmlより引用


以上を踏まえて、以下の動画の0:28~0:51の書き取りをしてください。





できましたか?
きっと難しかったとおもいます。
分からなかった人はもう一度きいてチャレンジしてみてください。


答えは以下の通りです。

Может мишке надо посидеть спокойненько , Не гонять поросят и  подсвинок по тайге, а питаться ягодками , медком . Может его в покое оставить? Не оставят! Потому что будут всегда стремится к тому чтобы посадить его на цепь! А как только удастся посадить на цепь, вырвут и зубы и когти.


意味は分かりましたか?
今回もお読みいただきありがとうございました! それではまた次回!


少しでも楽しんでいただけたら人気ブログランキングボタン↓にクリックしてもらえると物凄くうれしいです!!
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

ロシア語ランキング





0 件のコメント:

コメントを投稿