いつ行動するか?今でしょ!

2020年5月13日水曜日

【語学通への一歩!】雨の日も傘を差さないロシア人とイギリス人


目次




なんで、ロシア人やイギリス人は傘ささないのかな?




男らしいからさ・・・ヘックッシュン


1.傘を差さないロシア人とイギリス人




私がロシアにいたころの話です。

7月、モスクワでは冷たい雨がふっていました。

飛行機から降りて売店で傘を買って、予約していたホテルに向かいました。

私は、ホテル付近のバス停で降りて傘を歩いていましたが、男性はあまり傘をさしていませんでした。(女性は傘をさしていました。)

ロシア人は、フードをかぶって小走りで走ったり、何も気にせず歩いたり・・・。

とても不思議でした。

日本人は、雨の日だと普通は傘をさしたり合羽を着たりしますよね。

しかし、ロシア人の男性は、雨の日でもほとんど傘をさしません

私も実際ロシアで傘を差したら次のようなことを言われました。

女々しい

なんで傘をさすんだ?

傘をささずに走って行けよ

などなど・・・。

メンタルズタボロです。

とてもびっくりしました。

このような話は、イギリスから留学していた友人からも聞きました。

イギリス人も傘をあまりささないらしいです。

 
 傘をつかわないといえば、私の大好きな井上陽水さんの名曲、「傘がない」を思い出させますね。

井上陽水さんが、ロシアやイギリスで生まれなければ

井上陽水さんの作る歌ってメロディーも歌詞がいいですよね…。



2.ロシア語で砂糖でないから溶けない




2:12~ごろから


Не сахарные - не растаем


意味は分かりましたか?


(Мы) не сахарные. (Мы) не растаем

としたほうが分かりやすいかもしれません。

訳すと、私たちは砂糖ではない。私たちは溶けないという意味ですね。


つまり、意訳すると

悪天候、不便や不自由に耐えられること です。


 プーチンはなぜこのような発言をしたのでしょうか。

この言葉は。第2次世界大戦の戦死者を追悼したイベントで傘を差さなかったことに対するコメントです。

プーチンは、

戦死した彼らは、雨の日でも、雪の日でも、家に帰れずにこの場所で死んだ。

と語っています。


3.英語で砂糖でないから溶けない



どうやらこの表現は、ロシア語だけにみられる表現ではなく、
英語でも見られます。

例えば、
I'm not made of sugar, and won't melt.
といいます。

イギリス人が同表現について語っていたので下記に引用します。

"Are you made of sugar?" is a very old expression in English (and in England, as a Google search of the expression will show) to express disdain for someone afraid of the rain. A variant was "Are you made of sugar or salt, that you think the rain will melt you?" word.reference.comより引用

筆者訳:「あなた砂糖でできてるの?」は英語において、雨を怖がる人への軽蔑を表す、とても古い表現です(グーグル検索の表現が示したところによれば、イギリスにおいても)。同様の表現として、「あなたは自分が砂糖か塩でできてるから、雨で溶けちゃうと思うの」

なるほど、この投稿によれば、古い表現みたいですね。

もしかしたら、若い人はあまり用いない表現なのかもしれません。


4.なぜロシア人とイギリス人は傘をささないのか



どうしてロシア人やイギリス人は傘を差さないんでしょうか。

 ロシア人が傘をささない理由の一つに乾燥した気候があげられます。

私も身をもって知りました。

ロシアは冷蔵庫の中のようです。

とても乾燥しているのでリップクリーム保湿クリームが必須ですね。

湿気が多い日本と比べてロシアは乾燥しているから濡れてもすぐ乾くんですね。

すぐに乾くとは言え、雨に濡れること気にしないんだ・・・とビックリです。

 イギリス人が傘を差さない理由に、小雨・霧雨だし、すぐに止むから。

とはいえ、日本に留学や観光でやってくるイギリス人は傘を使わないことを貫き通している人がたくさんいます。笑

これも気候の問題だけではなく生まれ育って染みついた習慣、大きく言えば文化といえるのではないでしょうか。



ほかの言語でも同様の表現があるようです!
このブログをご覧のみなさんは、ご存じですか?

他の言語でこういった表現があれば、コメントや問い合わせフォームでお知らせください!



少しでも楽しんでいただけたら人気ブログランキングボタン↓にクリックしてもらえると物凄くうれしいです!!
にほんブログ村 外国語ブログへ   
にほんブログ村   ロシア語ランキング
にほんブログ村 外国語ブログ ロシア語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村


↓よければこちらもご覧ください!↓

プーチンのロシア語
【ああ懐かしい】令和の時代にソ連!かつてプーチンが語ったロシア人にとってのソ連とは
ロシアニュース:例え便所に隠れても・・・プーチンの恐ろしい発言!
ニュース:プーチンが用いた力強い意思表現!


ロシア語ニュース
【大失敗?わざと?】ロシアのニュースキャスターが言ってしまった凍えるような失言


ロシアの文化・食事
【大好きなのはひまわりの種と油】ロシア人が買う長期保存のできる商品10個
【ロシアの若者言葉】イージー!、PokemonGoで大騒ぎ・・・ロシア語で何という?


0 件のコメント:

コメントを投稿