いつ行動するか?今でしょ!

2020年5月8日金曜日

【世界の韓国語】在日韓国人(在日朝鮮人)の韓国語とは・・・?

【世界の韓国語】在日韓国人(在日朝鮮人)の韓国語とは・・・?


韓国語が話されているのは、韓国だけではありません。
海外で生まれた韓国人も、韓国語を話します。

例えば、日本でも在日韓国人の方々がいますよね。
昨日紹介した記事では鶴橋のコリアンタウンを取り上げました。

そこに住んでいる方々、そして彼らの家族の一部は在日韓国語*を話しています。


*明確な定義があるわけではないが、ここでは韓国語を基にして、在日韓国語のコミュニティーで使用されている言語を指す。

在日韓国語は、以下のようにも言われます。

 チャンポンマル(짬뽕말)
意味は、韓国語と日本語を"チャンポン(混ぜた)"

ウリボンマル(우리본말)
意味は、韓国語の"私たち(ウリ)"と"日本(イルボン)"

在日韓国語は、日本語の影響を受けています。

なぜでしょうか。

歴史を振り返ると、1910年に日韓併合があって、朝鮮人が日本にわたってきました(詳しい歴史的経緯はこの記事では取り扱いません)。

朝鮮人が日本に住んでから100年は経っています。

その間、結婚して、子供が生まれて学校にいって就職してを繰り返して
今は第4世代、第5世代になっているのではないでしょうか。

現在日本に住んでいる在日韓国人の方々では、ほとんど日本語になっているかたがとても多いです。

知り合いの在日韓国人は、第4世でしたが、

普段は家でも日本語で話すそうです。

しかし、一部の単語は韓国語由来でした。


例えば、肉と野菜をピビムする



ピビムとはどういう意味か分かりますか?

韓国語で書くと비빔です。

勘がいい人は気づいてるかもしれませんが、ピビンパ(비빔밥)の最初の部分ですね!


韓国語の動詞、비비다(混ぜる)が日本語風に使われています!


とても面白いですね。




この記事を少しでも楽しんでいただけましたら人気ブログランキングボタン↓を押していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村

その他・全般ランキング

韓国語ランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿