いつ行動するか?今でしょ!

2021年1月5日火曜日

【本当は教えたくなかった】SNSを使った新常識!無料でリアルな表現が学べる外国語学習【スポーツ通訳とyoutubeとinstagramとtwitter】

 通訳になりたいけど、まず何からしたらいいの?


 

夢のAI通訳機「POCKETALK(ポケトーク) 

 

特にサッカー通訳や球団通訳などスポーツ通訳を目指している方は、これから紹介する方法を参考にしてみてください。

例えば英語、ポルトガル語、スペイン語を勉強したい!というときにどうやって覚えますか?

昔は、留学や語学本や語学学校で学ぶのが一般的でした。

しかし、今は違います。

 

SNSが発達したおかげで

無料で

リアルな表現

 が学べます!
 
例えば、サッカー英語通訳をなりたい!と思ったら
 
youtubeで無料で見ることができる柏レイソルのオルンガ選手のインタビューを聞いてください。
 

 
ケニア訛りがあって個人的にも好きなんですが、とても聞き取りやすい英語ですね。
 
日本語の字幕が入っているので最初は画面なしで聞いて、後から画面を見るのがおススメです。
 
聞き取れなかった表現が日本語で確認できるので、効率がいいんです。
 
また、こういう人はいるんではないでしょうか。
 
日本語で言っていることは分かったけど、英語でなんて言ってるか確認したい!
 
そんなあなたに、youtubeを最大限に生かした裏技(?)があります。
 
裏技その①  youtubeの再生速度を遅くしてみる
 
  動画の設定→再生速度からお好みの再生速度で再生してください。
 再生速度を0.75や0.5に変えるだけでもだいぶん聞き取りやすくなると思います。
 
裏技その②  youtubeの字幕機能を使う

 同じく動画の設定→字幕→英語としてください。

自動生成とあるので、機械で音声認識された字幕で100%精度ではありません、しかしないよりマシです。笑

 動画によっては字幕がなしとなっているのもあります。

どうしても字幕の助けが欲しい場合は、パソコンでyoutubeの動画を再生しながらスマホのgoogle音声認識を使うという荒業があります。笑

もちろん精度はあまりないかもしれませんが、ないよりはましです。笑


 youtubeだけではありません。

 自分が通訳してみたい!と思う人のTwitterやinstagramを探してみてください。

SNSで発信されたメッセージや動画をみるとさらにリアルな表現に触れることができます。

 twitterやinstagramだとメッセージを送ると返信がくるかもしれないので、アウトプットもできますね!

 

わかりやすく、オルンガの動画を取り上げましたが、

他の選手、ほかの競技、ほかの言語に置き換えてももちろん効果はあります!

需要があれば、ほかの言語やほかの競技でのおススメの方法を紹介したいと思います。

 

 

 ここまで読んでいただきありがとうございました!

 面白いなとおもっていただけたら↓のランキングをクリックしていただけると嬉しいです!

 



英語ランキング 韓国語ランキング
にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ

プロの語学学習法

【単語帳の有効活用】一生使える英単語の覚え方【英単語は1日に〇〇個覚えれば大丈夫】
【華やかなスポーツ業界】サッカー、野球の通訳、裏方の話【取り上げられない裏方の苦労】
【令和最新版】未経験からサッカー通訳に必要なスキルを伸ばす方法【語学本編】 
【もっと早く知りたかった!】外国語で新年のあいさつをするときのよくある間違い【韓国語、ポルトガル語】
鬼滅の刃で英語学習【努力は日々の積み重ねだ!((炭治郎)】
【対処法】語学学習がうまくいかない理由、もう○○才だから外国語は覚えられない。

【プロが実践】語学力UPのために海外ドラマを見ながらするあること

【プロの通訳が実践!英単語を覚えるテクニック】シンデレラストーリーで覚える英単語、必要なのは〇〇力!?
【プロの英語学習法】ボキャブラリーを増やすのは単語量を増やすだけではない。



いろいろ韓国語
韓国人とグッ心の距離を縮める韓国語表現! 大阪の鶴橋の韓国語方言とは?
【世界の韓国語】在日韓国人(在日朝鮮人)の韓国語とは・・・?

日常韓国語
韓国語で会話をスムーズに行うマル秘テクニック!

韓国の若者言葉
大好評!【韓流アイドルの流行語第2弾】少女時代、BTOB、SS501、ジェシカ、OH MY GIRLの流行らせた韓国語
【韓流アイドルが流行らせた5つ流行語】韓国語を10年勉強している人が語る韓国語勉強法
コロナと語学学習:SNSでよく見る生きた3つの生きた韓国語表現

0 件のコメント:

コメントを投稿