いつ行動するか?今でしょ!

2021年1月10日日曜日

【必見】英語の勉強に役立つツール厳選5つ紹介!外国語学習を習慣化する方法とは?

 今日は外国語(主に英語)を習慣化する方法と英語学習に役立つツール厳選5つ紹介します!

 

 

 

 

外国語を勉強する目的を持つ

例えば、

「外国語を覚えて、ドラマを理解したい」

「海外に留学したい」

「仕事で生かしたい」

という夢をできるだけ具体的に描きます。

でも、そんなのすぐに出ない!という人がたくさんいると思います。

 そういう人は、まずマインドマップを使って、頭の中を言語化する方法がおすすめです。 

 


 

目的を達成するためにどうするか?逆算して考えると自ずとやるべきことがわかります。


思い切って検定に申し込んだり語学本を購入してみる

  身銭を切ることで、

「お金を払ったんだから元をとろう!」

「もったいないから取り組もう」と思えます

例えば、英語ならTOEICで900点を取ろう!

韓国語ならハン検で一つでも上を目指そう!

と目標を立てて、対策本を買うといいです。

問題は、検定を受けたあと、語学本をやりきったあとに「燃え尽きた」とやめる人がいるかもしれません。

その時は・・・

次の検定に申し込むなり、新しい語学本を買ってください。笑

 

目につく場所に勉強している本やノートを広げておく、覚えたい単語の付箋をぺたぺたと春

 お風呂に入ってリラックスした後に、自分が寝る場所に勉強ノートを用意しましょう。

または、普段目につくところに付箋をぺたぺたはりましょう。

目に入った瞬間に大きな声で読み上げる! など自分でルールを作るとさらに良いです。

 余裕がある人は、目に入った単語で例文つくって読む、独り言をぶつぶつという等アレンジしてもいいです。

   

スマホ・パソコンのトップページをtheJapanTimesにする

スマホ・パソコンで毎日theJapanTimesを開けば、もうそこは英語の世界です。

続けるコツは、自分が好きなテーマを見つけて毎日1つ記事をよむこと!

 例えばスポーツニュースが好きならスポーツコーナーをトップページにするといいですね。

 

podcastでお気に入りを見つける

留学をしたくてもなかなかできないご時世の中、もし英語を伸ばしたいのなら

家でpodcastを流しておうち留学をしましょう!

podcastの言語学習のカテゴリーを探せば、タメになるコンテンツがたくさんあります!

私が昔から聞いているのはバイリンガルニュースです。

取り上げるニュースも、それに対するMamiとMichaelのコメントがめちゃくちゃ面白いです。

是非聞いてみてください。

 


と、いろいろな方法を紹介してきました。

英語に苦手意識がある人もいると思いますが、まずは行動を起こすことが大事だと思います。

モチベーションが上がってから行動すると待つよりも

まずは5分でもいいから何かに取り組むことが大事だと思います。


 

 

 

  ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

 
英語ランキング 韓国語ランキング
にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ

プロの語学学習法

【ヨーロッパポルトガル語】youtube韓国語字幕と学ぶポルトガル語【全北전북現代モーターズ 】
【英語とポルトガル語を同時に勉強する】ゆっくりとはっきりとコツコツ学ぶ【youtubeで学習】
【本当は教えたくなかった】SNSを使った新常識!無料でリアルな表現が学べる外国語学習【スポーツ通訳とyoutubeとinstagramとtwitter】 
【単語帳の有効活用】一生使える英単語の覚え方【英単語は1日に〇〇個覚えれば大丈夫】
【華やかなスポーツ業界】サッカー、野球の通訳、裏方の話【取り上げられない裏方の苦労】
【令和最新版】未経験からサッカー通訳に必要なスキルを伸ばす方法【語学本編】 
【もっと早く知りたかった!】外国語で新年のあいさつをするときのよくある間違い【韓国語、ポルトガル語】
鬼滅の刃で英語学習【努力は日々の積み重ねだ!((炭治郎)】
【対処法】語学学習がうまくいかない理由、もう○○才だから外国語は覚えられない。

【プロが実践】語学力UPのために海外ドラマを見ながらするあること

【プロの通訳が実践!英単語を覚えるテクニック】シンデレラストーリーで覚える英単語、必要なのは〇〇力!?
【プロの英語学習法】ボキャブラリーを増やすのは単語量を増やすだけではない。



いろいろ韓国語

【外国語はストレス発散にも役立つ】なぜ語学をするの?語学の何が楽しい?【仕事以外のモチベーション】
【K-POPや韓ドラでは学べない韓国語】Kリーグを楽しむ【海外サッカー 해외축구 한국어】

韓国人とグッ心の距離を縮める韓国語表現! 大阪の鶴橋の韓国語方言とは?
【世界の韓国語】在日韓国人(在日朝鮮人)の韓国語とは・・・?

日常韓国語
韓国語で会話をスムーズに行うマル秘テクニック!

韓国の若者言葉
大好評!【韓流アイドルの流行語第2弾】少女時代、BTOB、SS501、ジェシカ、OH MY GIRLの流行らせた韓国語
【韓流アイドルが流行らせた5つ流行語】韓国語を10年勉強している人が語る韓国語勉強法
コロナと語学学習:SNSでよく見る生きた3つの生きた韓国語表現

0 件のコメント:

コメントを投稿