いつ行動するか?今でしょ!

2021年1月3日日曜日

【華やかなスポーツ業界】サッカー、野球の通訳、裏方の話【取り上げられない裏方の苦労】

サッカーや野球業界でメディアに出るのは、やっぱり選手や監督の話が多いですよね。


契約金〇〇〇〇万円、契約条件に装甲車、一軒家の提供・・・。

派手な話ばかり注目されます。

その一方で、彼らを支えているのは様々な裏方の人たちです。

今日は通訳について詳しく知れる方法や、サッカー、野球の裏方についての情報を提供します!


通訳

 

オシム監督、トルシエ監督、ジーコ監督などなど日本代表やJリーグクラブにいた外国人監督や選手の通訳エピソードが満載。

サッカー通訳というと、語学の面が取り上げられがちですが、外国人監督の様々な苦悩、通訳の苦悩などが分かり、内容量があります!

 

 

 

 


ザックジャパンの監督通訳をした矢野大輔さんのリアルな通訳日記。

監督通訳ならではの選手との距離感の問題が描かれていて読みごたえがあります。

 サッカー裏方


サッカーの裏方に携わる人に焦点を当てた漫画です。

サッカーの現場で働くスタッフ、果ては実況アナウンサーの方まで。

意外と知られていない”しんどい面”も漫画で描かれているので楽しく読めます。


野球用具係

 

サッカーではなく野球の用具係の話です。

元巨人のエースが戦力外通告後、「どうしても野球にかかわる仕事がしたい」 と

裏方に携わることで様々なギャップを味わいます。

華やかだった現役時代

メディアにはほとんど出ることがなく、「選手にとってのドラえもん」 が求められる裏方時代

 今現役でスポーツをやっていて将来は裏方に携わる可能性がある人にとっては特に面白いでしょう。

 

野球、フロント

こちらも野球の裏方の話。

現場というより、フロント(営業・運営等)の方の話がとても勉強になります。

 スポンサーがついたり、試合が無事に行われるためには、フロンの方々のこういった苦労があるからなんですね。


裏方全般

 これは、サッカーや野球だけでなく、様々な業界で裏方に携わる方がの話。

業界は違っていても、目に見えないところで支えている人たちはどこにもいます。

表では言えないような苦労もたくさん。

当たり前を当たり前にするために、裏方の人たちの仕事が光っています

 

 

   

 サッカー通訳やコーチングスタッフが持っている戦術ボードです。

言葉で説明しながら、こうやって目の前でみせると理解度が深まる! 


英語ランキング 韓国語ランキング
にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ

プロの英語学習法

【令和最新版】未経験からサッカー通訳に必要なスキルを伸ばす方法【語学本編】 
【もっと早く知りたかった!】外国語で新年のあいさつをするときのよくある間違い【韓国語、ポルトガル語】
鬼滅の刃で英語学習【努力は日々の積み重ねだ!((炭治郎)】
【対処法】語学学習がうまくいかない理由、もう○○才だから外国語は覚えられない。

【プロが実践】語学力UPのために海外ドラマを見ながらするあること

【プロの通訳が実践!英単語を覚えるテクニック】シンデレラストーリーで覚える英単語、必要なのは〇〇力!?
【プロの英語学習法】ボキャブラリーを増やすのは単語量を増やすだけではない。

いろいろ韓国語
韓国人とグッ心の距離を縮める韓国語表現! 大阪の鶴橋の韓国語方言とは?
【世界の韓国語】在日韓国人(在日朝鮮人)の韓国語とは・・・?

日常韓国語
韓国語で会話をスムーズに行うマル秘テクニック!

韓国の若者言葉
大好評!【韓流アイドルの流行語第2弾】少女時代、BTOB、SS501、ジェシカ、OH MY GIRLの流行らせた韓国語
【韓流アイドルが流行らせた5つ流行語】韓国語を10年勉強している人が語る韓国語勉強法
コロナと語学学習:SNSでよく見る生きた3つの生きた韓国語表現  

 

0 件のコメント:

コメントを投稿