いつ行動するか?今でしょ!

2020年6月8日月曜日

【プロが実践】語学力UPのために海外ドラマを見ながらするあること


自宅時間が多いみなさん、プロが実践した語学力UPルーティーンを真似してみませんか?


俺、海外ドラマ好きなんだけどさ、
一気見して時間だけ奪われている感するんだよな
 


私も最初そうだった!
でもせっかくだから、海外ドラマ見ながら楽しく語学力あげたいなー


目次
1.海外ドラマの魅力
 1.1完結までたっぷり楽しめる!
 1.2大好きな韓ドラ・アメリカのドラマで大好きな俳優・アーティストが見られる!
2.ドラマを見ながらセリフのメモ書き
3.ドラマのあとはお風呂のなかで出演者になりきろう
4.メモ書きから会話実践まで無限の可能性∞



1.海外ドラマの魅力




1.1完結までたっぷり楽しめる!



アメリカのドラマや韓国のドラマは一般的には20話程度で完結するものが多いです。
その後、人気が出ればシリーズ化してさらに楽しめます。

例えば、アメリカの大人気ドラマプリズンブレイク

Season1だけでも22話あり、season2、season3、season4、The Final Break(season4)、season5と大長編のドラマです。

韓国のドラマ유령(ファントム)は、20話あります。

もちろんすべてのドラマがこうではありませんが、大まかな傾向として海外ドラマはたっぷり楽しめるんです。



1.2大好きな韓ドラ・アメリカのドラマで大好きな俳優・アーティストが見られる!


ギムネマ&サラシアを黄金比で高純度・高濃度配合!【ザ・糖質スーパープレミアムダイエット】
海外ドラマに出演してくる俳優はとても魅力的な人たちが多いです!

例えばプリズンブレイクでマイケル・スコフィード役だったウェントワース・ミラーさん。

とてもかっこいいですよね。

베토벤 바이러스(ベートーベン・ウィルス〜愛と情熱のシンフォニー〜)にでてくるトゥ・ルミ役だったイ・ジア さん。

유령(ファントム)のキム・ウヒョン役とパク・ギヨン役のソ・ジソブさん。

めっちゃ素敵です。

ドラマを見てると、好きな俳優や推しメンができてきます。

推しメンがいると、さらに楽しく海外ドラマを見続けられます。



2.ドラマを見ながらセリフのメモ書き


目の機能性表示食品「えんきん」
海外ドラマを見ながらしていることってありますか?

例えば家事をしながら、宿題をしながらしている人、逆に何もしていない人などいると思います。

語学力をあげるために、プロの通訳の私が実践していたたった一つのことを紹介します。

それは、役者のセリフをメモ書きすることです。

例えば海外ドラマを見ていてこんなことありませんか。

「マイケルがいったセリフめっちゃかっこいい」

「え、英語(韓国語)でこういう風に表現するんだ!知らなかった」

「今のセリフ真似してみたい」

これらを叶えるのがメモ書きなんです。

そのためにすること

1.海外ドラマを字幕ONにしてみる

2.自分の心にささる素敵なセリフを見つける

3.メモする

以上です。

できれば、英語や韓国語の字幕で見返して正しいつづりで書いてみるのもいいですね。

しかし、あまりそういう字幕はないので、難しい人はカタカナでも構いません。

とにかく聞こえた音をメモするのです。



3.ドラマのあとはお風呂のなかで出演者になりきろう



ドラマを見終わったあとは、用意したメモを片手に役者さんになりきりましょう!

例えば

できーる限り低い声で
Previously on Prison Break...とお風呂の中で言い始めればそこはもはやプリズンブレイクに出てくる刑務所の中です。

すこしひょうきんな声で
마음에 드네とソ・ジソプとのやり取りを思い出せば、あなたも권혁주に...

なんだか楽しくなってきませんか?



4.メモ書きから英会話実践まで無限の可能性∞



メモ書きは出演者になりきる以外にもいくらでも活用方法があります。

例えば、日常会話で実際に使えます。

日記に書けます。

ぬいぐるみ相手に話せます。

誰かがその表現をみて、もしかして〇〇というドラマの表現!?と気づいてくれたらうれしいですよね。

あなたも海外ドラマを語学力UPに活用してみませんか。


お読みいただきありがとうございます!楽しんでいただけましたら↓の画像ランキングに1クリックお願いします!!


英語ランキング 韓国語ランキング
にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ


プロの英語学習法
【プロの通訳が実践!英単語を覚えるテクニック】シンデレラストーリーで覚える英単語、必要なのは〇〇力!?
【プロの英語学習法】ボキャブラリーを増やすのは単語量を増やすだけではない。

いろいろ韓国語
韓国人とグッ心の距離を縮める韓国語表現! 大阪の鶴橋の韓国語方言とは?
【世界の韓国語】在日韓国人(在日朝鮮人)の韓国語とは・・・?

日常韓国語
韓国語で会話をスムーズに行うマル秘テクニック!

韓国の若者言葉
大好評!【韓流アイドルの流行語第2弾】少女時代、BTOB、SS501、ジェシカ、OH MY GIRLの流行らせた韓国語
【韓流アイドルが流行らせた5つ流行語】韓国語を10年勉強している人が語る韓国語勉強法
コロナと語学学習:SNSでよく見る生きた3つの生きた韓国語表現
韓国人がInstagram・Twitter・Kakaotalkで使う3つの生きた韓国語表現•スラング

1 件のコメント:

  1. 突然の問い合わせ失礼します。
    英語学習ひろば( https://hitononayami.com/ )というサイトの運営を行っております塩見賢人と申します。
    現在は、WEBの立ち上げから日が浅い為、サイト上では個人として運営を行っていますが、弊社で専門の部署を立ち上げ、今後法人として行う予定となっております。

    今回、御社のhttps://languagefans.blogspot.com/2020/06/up.html こちらのページを拝見し問い合わせをさせていただきました。
    弊社のこちらのページ( https://hitononayami.com/toeic-study-time/ )では弊社独自に行った、TOEICに必要な学習時間をスコア別で掲載しております。

    弊社独自にアンケートを行い調査した結果なので、他では掲載されていない内容です。
    弊社では、この調査結果を、現在英語の学習を行っている幅広いユーザーに届けられればと考えております。
    またこのような調査結果を掲載することで、御社のページの信頼度も向上するかと思います。
    引用のリンクを張っていただければ、こちらの調査結果を使用していただいて問題ありませんので、是非ご検討ください。

    また、今後もこのような調査結果を掲載していく予定ですので、是非ご確認ください。( https://hitononayami.com/category/english/%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e7%b5%90%e6%9e%9c/ )

    返信削除